はじめてのドミニオン

カードゲーム「ドミニオン」の基礎的な攻略をあなたに

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#89 打たなくてもいいカード

iPhoneでドミニオンが遊べる時代になりました 先日、基本第二版だけのサプライで遊んでいるときにこういう手札になったんです。 この手札で、どうプレイするべきか、というのが今日のお話。 一応状況を説明すると、鍛冶屋-銀貨から入ったら鍛冶屋がブン回っ…

#88 6枚目だって買えないゲーム

デッキを作りこむ二人戦のジレンマ 以前に書いた、こちらの記事は読んでいただけましたでしょうか。 hirotashi-domi.hateblo.jp 二人戦で7枚目の属州を買ったとき、それによって点差が6点未満であれば、次に相手が属州を買うと逆転負けされるため、たとえ8金…

#87 庭園についての長い道程 その9 どっちにするのかどう選ぶのか

今回でいったん終わりにします サプライに庭園があるとき、まずは庭園ルートに進むか否かを選ぶことになります。その際に考えるべきことは主に3つ。 庭園を楽に買う・または獲得する方法はあるか デッキ総枚数を楽に増やす方法はあるか 3山を枯らす方法はあ…

#86 庭園についての長い道程 その8 何もせずとも勝手に増える

以前にもデッキ総枚数を増やす方法について、(1)工房などでカードを獲得するか、(2)市場などで増やした購入で銅貨を買うの2つがあると書いたんですが、実はもうひとつありまして。 魔女で呪いを受け取れば、その分だけデッキ総枚数は増えますよね。 数えよう…

#85 庭園についての長い道程 その7 庭園はあなただけのものじゃない

よし、もう庭園はわかったぞ ここまでのその3からその6までの記事で、基本第二版に収録されているカードのうち、庭園を集め、庭園の点数を高めるカードについての説明は一通り済んだかと思います。 これで、庭園についての知識は十分だとなった上で。特に工…

#84 庭園についての長い道程 その6 購入権を増やしたところで

銅貨はタダなので 庭園プレイにおけるデッキ総枚数を増やす方法としてもうひとつ。 +購入を増やし、増えた分だけ安いカードを買うというのがあります。概ね追加で買うのは銅貨になるのですが。 手札: 庭園ルートのとき、こんな手札で4金2購入が出せたなら…

#83 庭園についての長い道程 その5 そろそろ本当のことを

要するに何をしたらいいんですか これまでの庭園プレイを振り返り、要点をまとめてみます。 庭園の獲得手段が欲しい デッキ総枚数を増やしたい 要するにこの二つを叶えることができれば、庭園を確保しながらその庭園が生む勝利点を高くすることができるわけ…

#82 庭園についての長い道程 その4 改築してみる

ひとつひとつ試してみます 続いては、改築で庭園を獲得するという方法を試してみましょう。 改築をプレイして銅貨を屋敷に、屋敷を庭園に変えてみたら。どうなるでしょうか。 初手はもちろん改築-銀貨。 【第3ターン】 手札: 山札: 第3ターンは4金で庭園を…

#81 庭園についての長い道程 その3 銀貨をください

一歩ずつ #80での失敗例を受けて、続きです。 前回は銀貨と銅貨だけで4金を出し続け、出なくなったところで行き詰りました。その行き詰った原因としては、「庭園や屋敷を買い続けるとデッキが弱体化し、どんどん出る金量が落ちていく」ということが言えるよ…

#80 庭園についての長い道程 その2 庭園を買ってみよう

馬鹿馬鹿しくも、一歩ずつ 今回から庭園プレイで考えるべき方法についてひとつひとつ考えていきます。 まずは庭園そのものを獲得する方法から。 まずは何も考えず、4金出たら買ってみます(!)。 初手銀貨-銀貨で入り、シャッフルがこんな結果になったとし…

#79 庭園についての長い道程 その1 まずは言い訳から

そろそろ動こうかと思います ドミニオン基本第二版について、ここまで不自然なほどに庭園について書くことを避けて来たのには理由がありまして。 これまではどんなデッキを組むのかという選択はあったものの、その目的は同じ「属州を買うこと」だったわけで…

#78 パトロール風車

手札が増えたからってそれがなんなのよ パトロールというカード、打てば3ドローして4枚公開して、その4枚のカードの中の勝利点カードと呪いを手札に入れます。 うまくいけば最大7ドローもするぞ!と聞くとなんかすごそうですが、そのうち4枚は何も生まない勝…

#77 アタックされたときのキャントリップについて

「呪文」とか「いたずら」という意味らしいです キャントリップ(cantrip)という言葉があります。 もともとは某カードゲームで使われていた用語らしいんですが、ドミニオンにおいては「+1アクション・+1カード」を得るアクションカードのことを指すように…

#76 山賊買いましたけど打ちません

やったね5-2だぜやったね 例えばこういうサプライのゲーム。 初手5-2が出たとして、圧縮したデッキで山賊を打ち、それを改築で属州に変えるようなデッキを作ろうと、山賊-礼拝堂から入ったとします。 【第3ターン】 手札: 山札: 第3ターンに礼拝堂で銅貨3…

#75 3枚目でなく3回目なんです

そうなんです誤訳なんです 共謀者で「+1カード・+1アクション」を得るための条件、日本語版ではなぜか「3枚以上のアクションを使用している場合」と訳されていますが、これは誤訳であり、本来は「3回以上の~」となります。 3枚と3回の違いは、玉座の間で…

#74 民兵で何捨てる?ドリル

弱いカード2枚を捨てればだいたいあってる、んでしょうか みんな大好きドミニオンクイズのお時間です。 今回は民兵を打たれたときにどうするか、について考えてみてください。 問1 二人戦の第3ターン、ここに民兵を打たれたとき、どうする? 手札: 問2 ここ…

#73 地下書庫の第3ターンについて

6金確定! 初手5-2で書庫と地下貯蔵庫を買い、第3ターンにその2枚が手札に来た場合、何を何枚すてるべきでしょうか。というテーマで一本書いてみます。 まずは話を簡単にするために、それ以外の手札3枚は呪い、山札7枚は屋敷としましょう(意味はないです)…

#72 属州枯渇、の陰謀版

これが噂の「属州枯渇」 いきなりですが、デッキを作ってみます。 初手:改築-礼拝堂から入り、第3ターンから。 【第3ターン】 手札: 山札: 礼拝堂で銅貨3枚・屋敷1枚を廃棄する。 【第4ターン】 手札: 山札: 捨札: 改築で屋敷を玉座の間に変え、何も買…

#71 圧縮廷臣ハーレム

廷臣で得られる効果は以下の4通り。 +1アクション +1購入 +3金 金貨を1枚獲得する これらは公開したカードの下に書かれたタイプ(種類)の数だけ得られます。通常の財宝カードやアクションカードを見せてもひとつですが、民兵を見せれば「アクション-アタ…

#70 どうか拷問人を打ってもらえませんか

#37 絶対に真似しないでくださいで、圧倒的なアタック力を持つ連打拷問人について書きましたが、一方で、たまに拷問人を打ってくれないかなとさえ思う状況もあったりします。逆に言えば、そんな状況が起こり得るゲームにおいて拷問人は比較的強くない、とい…

#69 風車で捨てる?捨てない?ドリル

銅貨2枚を捨てるなら悩まない、のか 今回もまたクイズです。 それぞれ風車をプレイした状況を見て、手札2枚を捨てるか否か、捨てるならどの2枚を捨てるべきかをお答えください。 プレイ: 手札:+ 風車をプレイしてこの状況。手札を捨てる?捨てない? 通常…

#68 玉座の間+選択するカード その3 小ネタ集

箸休め回です #65 玉座の間+選択するカード その1・#66 玉座の間+選択するカード その2と書いてきた、玉座の間に選択する可能なカードを打たれたときにどう判断するかの指針、あともう少しだけあるのでここに。 玉座+執事 手札: あんまり間違える人はい…

#67 陰謀版の山賊改築

毎ターン7点行動 hirotashi-domi.hateblo.jp #5で、あらかじめ礼拝堂で圧縮しておいて、山賊で獲得した金貨を改築で属州に変える、を毎ターン行うデッキについて書きました。 陰謀第二版でも、山賊の代わりに廷臣によって金貨が獲得できますし、改築の代わり…

#66 玉座の間+選択するカード その2

やめときゃよかった 前回の続きとして玉座の間+仮面舞踏会について書いてみようとしたんですが、膨大な数のパターンが存在することがわかったので後悔しています。 さて、この項は2人戦を前提とします。 Aの手札: Bの手札: ここからAが玉座の間で仮面舞踏…

#65 玉座の間+選択するカード その1

陰謀のテーマは選択だそうで #63 圧縮寵臣にトッピング その1 アクションの減らないカードで、玉座の間+寵臣で「2金→4ドロー」と打つつもりならその逆の順に打つべきだ、と書きました。 例えば玉座の間+鍛冶屋と打つときは単に6ドローをするだけで何も悩む…

#64 圧縮寵臣にトッピング その2 村とターミナル

村を打てればあんしんあんしん 前回の#63 圧縮寵臣にトッピング その1 アクションの減らないカードでは、圧縮寵臣デッキにアクションの減らないカード(共謀者・玉座の間・風車・待ち伏せ)を入れてみましたが、今回は+1アクションもないカード、いわゆるタ…

#63 圧縮寵臣にトッピング その1 アクションの減らないカード

金貨があんまり強くない? 通常のデッキにおいて、銀貨や金貨は8金を出すことに大いに役立ちますが、寵臣を数枚入れ、軽く圧縮したデッキで8金を目指すときにはそれほど頼りになりません。 手札:山札: たとえばこんなデッキ、寵臣を連続して順に「4ドロー…

#62 あとからはいき

初手礼拝堂、ばかりでなく このサプライ、初手に礼拝堂を買って圧縮するつもりでしたが、先手の対戦相手が第1ターンに民兵を買ったのを見たとき、ちょっと路線変更してみようかな、と思ったりしませんか。 初手に礼拝堂を買い、2周目に手札に来たタイミング…

#61 Dominionは「寵臣する」という意味

まずはおことわり 寵臣というカード、プレイするたびに「+2金」か「手札をすべて捨てて4ドロー、対戦相手は手札を5枚以上持つならそれをすべて捨てて4ドロー」のいずれかを選ぶことになるわけですが、この二つ目の選択肢を書くと長すぎるので、以下単に「4…

#60 サプライからの構想 その3

呪いをどうすることもできないゲーム このサプライだと、どうすべきでしょうか。 廃棄手段なし。 魔女の呪いに対する対抗手段なし。強いて言えば改築で呪いを屋敷に変える2点行動を終盤に行うくらい。 村と鍛冶屋と地下貯蔵庫があるため引き切りができそうに…