はじめてのドミニオン

カードゲーム「ドミニオン」の基礎的な攻略をあなたに

#88 6枚目だって買えないゲーム

 

 

デッキを作りこむ二人戦のジレンマ

 

以前に書いた、こちらの記事は読んでいただけましたでしょうか。

 

hirotashi-domi.hateblo.jp

 

二人戦で7枚目の属州を買ったとき、それによって点差が6点未満であれば、次に相手が属州を買うと逆転負けされるため、たとえ8金出ていたとしても買えない(あるいは「買いづらい」)というものです。

 

さて、これは相手が次のターンで属州を買えるだろうと想定されるから起こるものですが、既に何度か紹介したように、1ターンに属州を2枚も3枚も獲得するようなデッキが組めるゲームも存在します(#4とか#52とか)。

もし相手が次のターンに属州2枚獲得するのなら、サプライの属州を残り2枚にして相手にターンを渡したとき、12点以上のリードがなければ負けてしまいます。つまり7枚目でなく、6枚目の属州だって買ってはいけないということで。

 

 

属州2枚ずつ買うのが当たり前のゲームで

 

たとえば両者とも、引き切って毎ターン16金2購入を出すことができるようなデッキを10ターンかけて構築させることに成功したとしましょう。第11ターンから属州を買いだします。

 

ターン

・・・

11 12 13 14

・・・

先手    属州×2 屋敷         
後手    属州×2              

 

互いに第11ターンは属州を2枚買って並んだものの、続く第12ターンで先手が事故を起こし、屋敷1枚だけしか買えなかったとします。

一見すると後手にとっては大チャンスのようですが、これが困ったことにまったくチャンスではないんですよね。

 

もしも後手がここで属州2枚を買うと・・

ターン

・・・

11 12 13 14

・・・

先手    属州×2 屋敷         
後手    属州×2 属州×2          

 

続く第13ターンの表で、先手が属州2枚を買えばゲームセット。先手の1点勝ちです。

ターン

・・・

11 12 13 14

・・・

先手    属州×2 屋敷 属州×2     
後手    属州×2 属州×2 -      

 

なんだか納得いきませんが、とにかく6枚目の属州が買えないんだからしょうがない、ということで第12ターンの裏、後手の購入は属州と公領としておくと・・

ターン

・・・

11 12 13 14

・・・

先手    属州×2 屋敷         
後手    属州×2 属州+公領          

 

こんどは逆に、先手側に「6枚目の属州を買わせる」リスクを押し付けることになります。これを避け、公領2枚を買ったりすると・・

 

ターン

・・・

11 12 13 14

・・・

先手    属州×2 屋敷 公領×2     
後手    属州×2 属州+公領          

さらに今度は後手にリスクが回ってくることに。以降は公領が枯れるか、どちらかが事故を起こすまで「にらみ合い」が続くことになります。

 

 

さらに読み合いはハイレベルに

 

こういったゲームで勝敗を分けるのは、相手より改築を1枚多く持っている分だけ空廃棄(属州を属州に変える)によって属州3枚を獲得できるとか、相手は16金2購入なのに対し自分は16金3購入まで出せる(にらみ合いになってから公領3枚買える)など、自分にできて相手にできないことがあるかどうかです。あればその分だけ有利が取れ、後手でもなんとか勝つことができるでしょう。

 

と、いうことは。

たとえばまったく同じデッキを持つ二人の対戦で、ここまで進んだとして。

ターン

・・・

11 12 13 14

・・・

先手    属州×2           
後手    属州×2              

 

続く第12ターン、先手は16金2購入が出せて、属州2枚を買うことができるものの、どうせ相手もできるだろうし、そうなると引き分けになっちゃうな、と思ったら。その「相手にない何か」を買ってみましょう。例えば空廃棄のための改築を。

 

ターン

・・・

11 12 13 14

・・・

先手    属州×2 属州+改築         
後手    属州×2              

 

続く後手のターン。16金2購入は出せるものの、属州は5枚買われているため、もう属州は1枚も買えません。仕方なく公領を2枚買うと・・

 

ターン

・・・

11 12 13 14

・・・

先手    属州×2 属州+改築         
後手    属州×2 公領×2          

 

第13ターンの表で、先手が16金2購入を出しつつ、手札の属州1枚を空廃棄すれば、残りの属州3枚すべてを獲得し、ゲームは終わります。

 

ターン

・・・

11 12 13 14

・・・

先手    属州×2 属州+改築

属州×2

(+属州空廃棄)

    
後手    属州×2 公領×2          

 

 

第12ターンの表で「勝つ権利」である改築を買ったことが、先手にとっての勝因となったわけです。