やめときゃよかった
前回の続きとして玉座の間+仮面舞踏会について書いてみようとしたんですが、膨大な数のパターンが存在することがわかったので後悔しています。
さて、この項は2人戦を前提とします。
Aの手札:
Bの手札:
ここからAが玉座の間で仮面舞踏会を2回プレイするとき、1回目の仮面舞踏会で呪いを渡すと、2回目で送り返されることが予想されます。
Bが呪いを持っていないなら、あえて1回目では送らず、2回目で送ればBに呪いを押し付けることができます。
ただし、これはBにとっても同じことで。
Aの手札:
Bの手札:
Aが玉座+仮面舞踏会と打った時、こちらの呪いを1回目で送りつけると、同じく2回目で送り返されてしまいます。
上と同様に、Aが呪いをまったく送ってこないならBは2回目で送りたいのですが、Aが2回連続で呪いを送ってくるならこちらも1回目から送らないと手持ちの呪いが1枚から2枚に増えてしまう、というジレンマが生じることになります。
このように、自分と相手の持つ呪いの枚数別に、それぞれどんな行動をするとどうなるかについてまとめてみます。
玉座の間+仮面舞踏会の原則
まず前提として、以下の原則を守るものとします。
- 二人戦。
- Aが玉座+仮面舞踏会を打ち、AとBが手札を1枚交換、を2回行う。
- 仮面舞踏会の2回目のプレイ時は、両者とも手札に呪いがあれば必ず相手に送る。
- 仮面舞踏会の2回目のプレイ後、Aの手札に呪いがあれば必ず1枚廃棄する。
この原則を守ったうえで、考えられる行動の選択としては、以下の3種が考えられます。
- Aが1回目の交換時に呪いを送るか否か(①)
- Bが1回目の交換時に呪いを送るか否か(②)
- Aが1回目の交換後に、手札の呪いを廃棄するか否か(③)
ただし1回目の交換後、Aの手札に呪いが2枚以上あればそのうち1枚は廃棄した方が明らかに得ですし、呪いがなければそもそも廃棄できませんから、③を悩むのは呪いをちょうど1枚持つときのみです。
手札の 呪い |
1回目に 呪いを送る? |
1回目に呪いを 廃棄する? |
2回の交換 の結果 |
|||
A | B |
A ① |
B ② |
A ③ |
A | B |
0 | 1 | × | × | × | 0 | 0 |
0 | 1 | × | ○ | × | 0 | 1 |
0 | 1 | × | ○ | ○ | 0 | 0 |
0 | 2 | × | × | × |
0 |
1 |
0 | 2 | × | ○ | × | 0 | 1 |
0 | 2 | × | ○ | ○ | 0 |
0 |
1 | 0 | × | × | × | 0 | 1 |
1 | 0 | × | × | ○ | 0 | 0 |
1 | 0 | ○ | × | × | 0 | 0 |
1 | 1 | × | × | × | 0 | 1 |
1 | 1 | × | × | ○ | 0 | 0 |
1 | 1 | × | ○ | ○ | 0 | 1 |
1 | 1 | ○ | × | × | 0 | 1 |
1 | 1 | ○ | ○ | × | 0 | 1 |
1 | 1 | ○ | ○ | ○ | 0 | 0 |
1 | 2 | × | × | × | 0 | 2 |
1 | 2 | × | × | ○ | 0 | 1 |
1 | 2 | × | ○ | ○ | 0 | 1 |
1 | 2 | ○ | × | × | 0 | 2 |
1 | 2 | ○ | ○ | × | 0 | 2 |
1 | 2 | ○ | ○ | ○ | 0 | 1 |
2 | 0 | × | × | ○ | 0 | 1 |
2 | 0 | ○ | × | × | 0 | 1 |
2 | 0 | ○ | × | ○ | 0 | 0 |
2 | 1 | × | × | ○ | 0 | 1 |
2 | 1 | × | ○ | ○ | 0 | 1 |
2 | 1 | ○ | × | × | 0 | 2 |
2 | 1 | ○ | × | ○ | 0 | 1 |
2 | 1 | ○ | ○ | ○ | 0 | 1 |
2 | 2 | × | × | ○ | 0 | 2 |
2 | 2 | × | ○ | ○ | 1 | 1 |
2 | 2 | ○ | × | × | 0 | 3 |
2 | 2 | ○ | × | ○ | 0 | 2 |
2 | 2 | ○ | ○ | ○ | 0 | 2 |
この表を見てみると気づくのは、③の選択の余地があるとき、常に廃棄しなければBの持つ呪い枚数が1枚増えるということです。Bに呪いを押し付けたいなら、1回目の交換後に呪いを1枚持つなら廃棄しない方が得、となります。
また、Aの開始時の呪い枚数とはあくまで1回目の仮面舞踏会で2ドローした時点のものであり、2回目の2ドローによって新たな呪いを引く可能性があります。その場合は呪い枚数を増やした欄を参照する必要がありますが、山札の上から2枚の内容が確定していなければ悩ましいこととなります。
これらを踏まえ、ABそれぞれの最善の行動は以下の通りです。
プレイヤー |
開始時に持つ 呪い枚数 |
最善の行動 |
A | 0枚 |
1回目でBから送られたら廃棄せずに2回目で送り返す。ただし2回目の2ドローで呪いを引きそうなら廃棄してもよい。 2回目の交換後に呪いを持っていたら廃棄する。 |
1枚 |
1回目に送らず、2回目に送る。ただし2回目の2ドローで呪いを引きそうなら1回目から送ってもよい。 いずれの場合も、1回目・2回目ともにBから送られたら廃棄する。 |
|
2枚 |
2回とも送る。 1回目・2回目ともにBから送られたらそれを廃棄する。 1回目にBから送られなかった場合でも、2回目の2ドローで呪いを引きそうなら呪いを廃棄してもよい。 |
|
B | 0枚 | 1回目でAから送られたら2回目で送り返す。 |
1枚 |
Aが1回目に送ってくるなら、こちらも1回目に送る。 Aが1回目に送ってこないなら、こちらも1回目に送らない。 いずれの場合も、2回目は送れるなら送る。 |
|
2枚 | 2回とも送る。 |
ご覧の通り、Aは2回目の2ドローの内容を、Bは「1枚」のときにAの1回目の行動を予想する必要があり、それが当たっているときのみ「最善の行動」が決まります。