はじめてのドミニオン

カードゲーム「ドミニオン」の基礎的な攻略をあなたに

#107 海の妖婆は強いのか

 

 

f:id:hirotashi-domi:20211211000411j:plain

海の妖婆 コスト4

アクションーアタック

 

他のプレイヤー全員は、自分の山札の一番上のカードを捨て札にし、その後、呪いカード1枚を獲得し、自分の山札の一番上に置く。

 

 

このカード、+2ドローできる魔女と比べ、打った側に何の得もない代わりに、コスト4と安く、獲得させた呪いがすぐ相手に影響するという意味で、初手で買う人も多いアタックカードです。

 

f:id:hirotashi-domi:20211218232027p:plain

例えばこのような、呪いが廃棄できないサプライであれば、打ったら打っただけその呪いはデッキに残るため、呪いの早打ち競争に勝つためにも初手で買うべきカードになるでしょう。

 

 

海の妖婆の天敵とは

 

海の妖婆による呪いはすぐ山札の上に乗るのですが、これが相手にとって痛いこともあれば、他のカードによっては弱くなるときも。

 

例えばこちらが海の妖婆を打った時、相手の手札に見張りがあったら。

 

相手の手札:f:id:hirotashi-domi:20211210235939j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222954j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222954j:plain

相手の山札:f:id:hirotashi-domi:20210903002608j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20211006104652j:plainf:id:hirotashi-domi:20211006104652j:plain・・

その呪いをすぐに廃棄することができます。

 

あるいは改良でも。

 

相手の手札:f:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222954j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222954j:plain

相手の山札:f:id:hirotashi-domi:20210903002608j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20211011001533j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20211006104652j:plainf:id:hirotashi-domi:20211006104652j:plain・・

 

呪いが乗ったときターンと、その次のターンのいずれかに改良を持っていれば、その呪いをすぐに廃棄できますね。

 

もうひとつ。仮面舞踏会でも。

 

相手の手札:f:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222954j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plain

相手の山札:f:id:hirotashi-domi:20210903002608j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222954j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20211009073957j:plainf:id:hirotashi-domi:20211006104652j:plainf:id:hirotashi-domi:20211006104652j:plain・・

 

こちらも呪いが乗ったターンでも、その次のターンでもよく、仮面舞踏会を打てばすぐにその呪いを左隣のプレイヤーに渡すことができます。

 

特に二人戦では、その呪いは海の妖婆を打った側に返ってくるため、相手が仮面舞踏会を買ったのを見たなら(あるいはサプライに仮面舞踏会があるなら、でも)、海の妖婆を選ぶのは避けた方が良さそうです。

 

 

そして最後に、当然ですが堀や灯台などのアタック効果を防ぐカードがあるときですね。防がれると打つ意味がなくなります。