#112 改良による公領公爵
※本日は二人戦だという前提のもとお読みください。
まずはこの4枚をご覧ください
手札:
デッキはこの4枚だけだとして。
鉄工所で鉄工所を獲得します。いや実際にはコスト4のアクションカードならなんでもいいんですが。
プレイ:
手札:
山札:(なし)
捨札:
続いて改良を打ち、いま獲得した鉄工所を引き、それを廃棄して公領に変えます。
プレイ:
手札:
山札:(なし)
捨札:
最後に原住民の村を打って、その公領を原住民の村マットの上に移動させましょう。
デッキ4枚には何の変化もないため、次のターン以降もこれを繰り返せます。1ターンに3点ずつ獲得できますね。
さて、これって強いんでしょうか。
強いかはさておき、作り方を
必要なカードに改良があるんですが、これがコスト5と高額のため、初手に買えないと相当遅くなってしまいます。なので初手5-2限定で、改良-礼拝堂から入ったとします。
【第3ターン】
手札:
山札:
改良を打って銅貨を引き、屋敷を廃棄して銀貨を獲得します。
プレイ:
手札:
山札:
捨札:
礼拝堂で銅貨3枚を廃棄します。
【第4ターン】
手札:
山札:
捨札:
何も買いません。
【第5ターン】
手札:
山札:
改良で銀貨を引き、その銀貨を廃棄して鉄工所に変え・・
プレイ:
手札:
山札:
捨札:
礼拝堂で手札3枚をすべて廃棄します。
【第6ターン】
手札:
山札:
改良で1ドローして銅貨を廃棄→鉄工所で原住民の村を獲得→礼拝堂で銅貨と屋敷を廃棄、で完成です。
さて何点取れるのかしら
以上のデッキが6ターンで完成するなら、その後公領を、公領が枯れたら公爵を毎ターン獲得していくとしましょう。ただし相手も公領くらい買うでしょうから、2枚カットされたとして、以降9ターンの間に公領6枚・公爵3枚を取れたのなら、これだけで36点です。
第15ターンまでの間に、相手は属州側が属州4枚・公領2枚を買えたとしても30点。以降は属州を買いにくくなっていく一方で、こちらは公爵を獲得するたびに+6点ですから、さすがに勝てるんじゃないでしょうか。
銀貨に頼らない公領公爵
かつて、公領公爵ルートに行くなら銀貨たっぷりデッキを作るといい、なんて書いた記憶があるんですが。
デッキに緑が多く混ざった時の濃度が云々、なんて書いた気がするんですが、そもそもデッキに緑が一切混ざらず、毎ターン同じことができるのなら、そんなの気にする必要もないのでした。
ただし、その公領公爵を作るのに必要な「コスト4のアクションカード」が枯れるとそこで終わってしまうため注意です。できればサプライに3種類ほどのコスト4のアクションカードがあれば、それらをバランスよく取ることで、途中での3山終了を防げます。
ちなみにこれは、#109 山賊改築、に原住民の村をでの属州を公領と公爵にスライドさせたものです。余計なものをマットに送ればループできるな、という発想は他のカードでも生かせるわけで。