まず先に、初手ではあまり買われないコスト5カード、探検家について書いてみます。
探検家 コスト5
アクション
あなたは、自分の手札から属州カード1枚を公開してもよい。
そうした場合、金貨カード1枚を獲得し、自分の手札に加える。
公開しなかった場合、銀貨カードを1枚を獲得し、自分の手札に加える。
手札に属州があれば3金相当ですが、そうでないときに銀貨を獲得するのが痛し痒しなカードという印象が強く、他のコスト5のカードと比べてやや弱く、特に属州を持っていない序盤に買われることはあまりありません。
そんな探検家を使った策士ループをご紹介。
完成形はこちら
持続:
手札:
山札:
持続した策士によって手札10枚からスタート。倉庫2枚を打って手札3枚チェンジを2回行い、それぞれ銅貨を3枚捨てます。
持続:
プレイ:
手札:
山札:(なし)
捨札:
ここから、玉座の間+玉座の間+探検家で属州を公開し、金貨2枚を手札に入れて・・
持続:
プレイ:+
手札:+
山札:(なし)
捨札:
続けて改築を打ち、その2枚の金貨を属州2枚に変えます。
持続:
プレイ:+
手札:
山札:(なし)
捨札:
残り1アクションで策士を打てば、ループ成功です。
というように、8金を出すわけでなく、ただ金貨獲得とそれを改築することを繰り返すことで、毎ターン属州2枚を獲得するループになります。
ちょっとスライド
理屈としては金貨ゲッターと改築があれば成立するので、探検家の代わりに山賊や廷臣でもいいのですが、獲得した金貨を改築で廃棄するのは次のターンです。
一方探検家は、獲得した金貨がすぐ手札に入るため始動が早く、安定します。
この手順は、手札に玉座の間2枚・探検家1枚・改築1枚・属州1枚・策士1枚の6枚を引いてくれば成立するため、手札10枚からこれらを探すための倉庫は最大4枚まで打つことができます(倉庫は1回打つたびに手札が1枚減るため)。4回打つことを想定すれば、手札10枚と4回の3ドローで、デッキ22枚までなら増えても引き切れるという計算になりますね。
また上の手順では、玉座の間2枚を利用して属州2枚獲得に成功していますが、玉座の間がなければ1枚ずつの獲得でも問題ありません。ただしその場合は1ターンに探検家・改築・策士の3アクションが必要となるため、その前に村1枚が必要になりますが。