はじめてのドミニオン

カードゲーム「ドミニオン」の基礎的な攻略をあなたに

#182 支配ってなんだろう その2 どうせひとのものだから

 

支配をプレイして、相手の手札を用いた追加ターンを得たとして。

その間に何をしたいんでしょうか。

 

 

単純に追加ターンを得ることは、相手が1ターンプレイするのに対し自分は2ターンプレイすると考えれば、倍の速度でカードを買うことができると考えられます。それだけでも十分に強いんですが、どうせなら「他人のデッキだからこそできること」をやってみたくありませんか。他人のデッキを悪用してみませんか。

 

 

支配+改築・引揚水夫・弟子

 

f:id:hirotashi-domi:20210831162008j:plainf:id:hirotashi-domi:20211211000401j:plainf:id:hirotashi-domi:20220127173908j:plain

 

これらはコストの高いカードを廃棄することで高い効果を得ることができるわけですが。支配中なら惜しむことなく高いカードを廃棄できますよね。金貨とか。属州とか。

 

  • 支配中に、改築で金貨や属州を廃棄して、属州を獲得する。
  • 支配中に、引揚水夫で金貨や属州を廃棄して、+6金や+8金を得る。
  • 支配中に、弟子で金貨や属州を廃棄して、6ドローや8ドローする。

 

などの非情なプレイが楽しめます。ちなみに廃棄したカードは廃棄置き場には行かず、支配ターンの終了時に捨て札に戻りますんで、そこまで非情ではないかもしれませんね。

 

 

f:id:hirotashi-domi:20211011001550j:plain

なお、改築の代わりに身代わりでもいいんですが、属州を獲得したときに呪いを獲得させられるため、差し引き+5点にしかならないことに注意です。

(追記)と思ったら、属州を獲得するのは支配した方であるため、「勝利点カードを獲得したとき~」に当たらず、呪いは獲得せずに済む、というのが正しいルールでした。訂正します。

 

 

支配+仮面舞踏会

 

f:id:hirotashi-domi:20211009073957j:plain

二人戦限定の話になりますが。

 

支配中は「支配している方」がすべての決定権を持つため、仮面舞踏会で相手に渡すカードを決めることができます。もちろん自身のカードから何を渡すかも自分で決められるため、つまり動く2枚のカードの両方を支配している方の意思で。

 

じゃあもし、支配されている方の手札に金貨やら属州やらがあったら。いともたやすく、あまりにもひどいことが行われることになりますね。ああひどい。

 

 

 

つづく。