はじめてのドミニオン

カードゲーム「ドミニオン」の基礎的な攻略をあなたに

#176 賢者の石ってなんだろう

 

 

f:id:hirotashi-domi:20220127173853j:plain

賢者の石

財宝 コスト3+ポーション

 

このカードをプレイしたとき、あなたの山札と捨て札を数える。その合計枚数5枚ごとに1金(端数切捨て)

 

最近ドミニオンを始めたという方の中には買ったことがないという人もいるらしい財宝カード。賢者の石は、どういうときに買えばいいんでしょうか。

 

 

庭園プレイと同じ感覚、ではない

 

テキストを読む限り、デッキが厚くなればいいらしいということはわかります。ならば庭園でのプレイと同じように自分で+購入を得るカードで銅貨を買って・・とするのはさすがに避けた方が良いでしょう。

なぜなら、庭園プレイでは属州が買えなくなっても構いませんが、賢者の石は属州を買うためのカードであるため、買いたくもない弱い銅貨を買ってまで賢者の石の価値だけを高めても意味がないんですよね。

 

あるとすれば、自然とデッキが厚くなるようなゲームですね。魔女を打たれるとか、工房系でアクションカードを集めての引き切りを目指すときなど、「賢者の石のために厚くしたわけじゃないけど厚くなっちゃった」という状況で。

 

 

そんなことより薬草商だ

 

f:id:hirotashi-domi:20220127173756j:plain

薬草商

アクション コスト2

 

+1購入

+1金

---

このカードを場から捨てる時、場にある財宝カード1枚を山札の上に置いてよい

 

デッキの中にポーション1枚だけあるとき、賢者の石はデッキ1周につき1枚しか買えないわけですが、ポーションと一緒に薬草商があればポーションを山札の上に戻せるため、賢者の石を次のターンも買えるようになります。

 

手札:f:id:hirotashi-domi:20220127173756j:plainf:id:hirotashi-domi:20220213004607j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223144j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222954j:plain

 

そして賢者の石と一緒に来た時は、もちろんその賢者の石を山札の上に戻すことで、賢者の石を2ターン連続で打てますね。

 

手札:f:id:hirotashi-domi:20220127173756j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223144j:plainf:id:hirotashi-domi:20220127173853j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plain