はじめてのドミニオン

カードゲーム「ドミニオン」の基礎的な攻略をあなたに

#184 支配ってなんだろう その4 えげつない行為

 

 

f:id:hirotashi-domi:20210219210403j:plain

 

支配ターン中に行われる「ひどい行為」、これまでにもいくつか書いてきましたが、今回でひとまず終わりにします。たぶん。

 

 

支配+大量廃棄

 

ルール上、支配ターン中に支配されたプレイヤーのカードを廃棄しても、それは廃棄置き場には行かずに脇に置かれ、ターン終了後には捨て札に置かれます。

問題は、その捨て札に置かれるのが支配ターンの終了後であるということ。ターンの終了のタイミングは、次のターン用の手札を5枚引いた後であるため、そのカードが手札に入ることはないんですよね。

 

手札:f:id:hirotashi-domi:20210219113716j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223144j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223155j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223155j:plain

 

山札:(なし)

 

捨札:(なし)

 

たとえばこういった、礼拝堂で極端に圧縮したようなデッキを持つプレイヤーが対戦相手にいたとして。

このプレイヤーを支配したとき、8金で属州を購入してもいいんですが、支配ターンが終わればそのプレイヤー自身も属州を買えるようになりますよね。

 

 

それなら、礼拝堂で銀金金の3枚を廃棄してみましょう。

 

するとその3枚は脇に置かれ、礼拝堂1枚だけが捨てられ、これをシャッフルして(?)1枚だけの山札が作られます。ここから1枚だけの手札を引き、ターンが終了。ここでようやく脇に置かれた3枚が捨て札に置かれます。

 

手札:f:id:hirotashi-domi:20210219113716j:plain

 

山札:(なし)

捨札:f:id:hirotashi-domi:20210829223144j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223155j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223155j:plain

この状態で自身のターンが始まるため、何もできません。

 

もしも支配を持っている側が、毎ターン支配をプレイできるのなら。これを繰り返すことで支配された側は何もできないターンだけを繰り返させることとなります。ひどいもんです。

 

 

支配+大使

 

手札:f:id:hirotashi-domi:20211210235913j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829222835j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223144j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223155j:plainf:id:hirotashi-domi:20210829223400j:plain

 

大使を手札に持っている相手に支配を打てば、好きなカードを奪えます。属州でも。

 

 

 

つづく。