はじめてのドミニオン

カードゲーム「ドミニオン」の基礎的な攻略をあなたに

はじめてのはじめてのドミニオン

ヒロタシです。

ドミニオンの日々(はてなブログ)というブログを書いている者です。

 

ここ最近は強者の巣窟であるところの木ドミやら東ドミやらにも参加できず、たまに近所のボドゲカフェで行われている小規模のドミニオン会に顔を出したりしているんですが、そうなるとそこには割と最近ドミニオンというゲームを始めたような人も結構いたりするんですね。

あるいは、動画サイトに上がっているボードゲーム系のプレイ動画のうち、ドミニオンがあれば見てみたり。こちらもドミニオンを専門でやっているわけでなく、いろんなゲームを少しずつ楽しんでいるような人たちのもので。


そうした人のプレイングを見ていると、何というか、かなり違うんですよね。巣窟と。

 

引き切りを作れるサプライなのに作る人がいなかったり、終盤なのに公領を買わなかったり、そもそも2周目のプランを持って1周目の購入を考えるという発想自体がなかったりするんです。これはあれですね。文化が違うと言っていいと思います。

何より違うと思ったのは、そもそも「デッキを作る」という発想がない人が多いみたいだな、と。

 

さて、仮に自分がドミニオンを最近始めたとしたら、間違いなく「ドミニオン 攻略」とか「ドミニオン 勝つ方法」とかで検索してたと思うんですよ。
もしそれで「~日々」がヒットしたとしても、トップに書いてある記事を読んだら最新拡張のことだったりするんですよね。自分の知りたい、村鍛冶屋の作り方とかはどこに載っているのか探せないんですよ。というか書いたことないんですけどね。

 

というわけで、本当に基本的なことだけを書くブログというのがあってもいいのかな、と思ったもので。
重い腰を半分だけ上げ、えっちらおっちら書いてみます。

 

しばらくは拡張には触れず、基本第二版の「知っておいた方がいいこと」を思いつく限り書いてみます。最初は、いくつかのデッキの作り方について、になると思います。

 

 

なお、このブログでは話を単純にするために、あまり厳密なことは書かず、本来「そうとは言い切れない」というようなことであってもあえて言い切ります。わかっている人が読んだ場合はツッコミたくなるでしょうが、そういうときのために※マークを挿入しておくことにしました。ツッコミたくなった文に「※」がついていたら飲み込んでください。そのうちに別の記事として解説を書き、※マークを押せばリンクで飛べるようにしておこうと思います。たぶん。いつか。